1枚の写真と1話のエピソードと1杯の酒

ブログ初心者が旅で訪れた場所などについての行き方や、魅力などを書いていきます。目標は、とりあえずは日本全47都道府県に訪れることです!

日本海シリーズ・第1弾 天橋立~城崎、温泉と地ビールを求めて その1

 旅の行程 

 

f:id:kitch2017:20171006141026j:plain

 

旅に出るのに、一番いい時期ってあるんだろうか。

そりゃ目的地によって違ってくるだろうし、そこ行って何をしたいか、何を観たいかでも変わってくる。

ゆっくりと散りゆく桜を観たけりゃ春、澄んだ青い空を見ながら海で泳ぎたけりゃ夏、紅葉する色とりどりの自然に触れたきゃ秋、獲れたての新鮮な蟹が食べたけりゃ冬。

定番の季節、いまが旬って場所は確かにある。

でも、それに拘らずに行ったっていいんじゃないか。

行ってみたいから行ってみるだけ。

特定の季節”だけ”しか行けない場所なんてない。

(冬はあまりに雪深くて閉山してるとこもあるけど…)

 

今回は、夏旅だったけど、結果からいうと、シーズンは外れていたらしい。

蟹はもちろんシーズンオフだし、訪れる先々であちこちが工事中だったりもした。。。

それにめげることは、もちろんなかった。

下調べがちょっとだけ足りなかった感は残ったけど、やりたいことの8割ぐらいが達成できれば、まあいい旅だったって思えるんじゃないかなと思う。

詰め込み過ぎず、かつ充実した旅にするには、入念な計画も大切やけど、旅先で臨機応変に予定を組み替えたり、柔軟に楽しもうとすることができれば、旅のレベルも少しは上がるんじゃないかな。

 

 旅の目的地と日程

 

 

というわけで、今回選んだ場所は、

 

伊根町

 

天橋立

 

・豊岡

 

・城崎

 

・出石

 

この5ヵ所!!!!!

 

思い付きで行ってみたにしては盛り沢山!

時間的に行けるなら行ってみよう、せっかく行くんやし、どうせなら回ってみたい、

予定を組めば組むほど、あれもこれもと魅力的なところが見つかって、取捨選択するのが難しくなってくるけど、どうせなら足を延ばしてみよう。

そうこう考えながら、まず行程を立ててみた。

 

 日程は、2017年7月10日(月)~12日(水) 

 

ゆったりと回りたいので、平日に行くことに。

 

どこでもそうやけど、休日と平日で、旅先の混雑状況がガラッと変わる。

平日は、人が少なくゆったりできるし、宿も安く泊まれる反面、定休日のお店や施設が多々ある。

逆に休日は、人はそれなりに多いし、宿も高くなるけど、あちこちでイベントやってたり、平日には楽しめないことがいっぱいある。

もちろん、社会人はなかなか平日に旅に出ることが難しい人も多いだろう。

平日と休日、どっちに行っても楽しめることがあるので、自分が休みを取れる都合に合わせて選べばいい。

 

 旅の行程

 

ざっくりと、旅の行程を紹介すると、

 

            ① 京都駅から高速バスに乗車

 

                  ⇩

 

          ② 天橋立に到着、観光は後回しにして、

             すぐに路線バスに乗り換え

 

                  ⇩

 

          ③ 伊根町に到着、「舟屋」を見学

              再び路線バスに乗って

 

                  ⇩    

 

         ④「天橋立」に戻り、周辺観光、宿で1泊

             翌朝、電車を乗り継いで

 

                  ⇩

 

         ⑤ 豊岡に到着、周辺を散策した後、電車で

 

                  ⇩

 

  ⑥ 城崎へ向かい、地ビールを飲みながら、外湯巡りをして、温泉宿で1泊

          翌朝、電車と路線バスを乗り継ぎ、  

 

                  ⇩

 

        ⑦ 出石に到着、皿蕎麦と地ビールを堪能し、 

  

                  ⇩

 

         ⑧ 再び路線バスとJRを乗り継ぎ、

 

                  ⇩

 

              ⑨ 京都に帰る

 

 ざっとまとめるとこんな行程になる。

 

伊根町天橋立は、時間的にかなり駆け足の計画になってしまったけど、地元から比較的近い場所なので、その気になればまたいつでも行けるし、今回はサラッと通り過ぎながら回るぐらいにしておいた。

どこにどれぐらい時間を割り当てたらいいのかは、自分の興味によって変わってくるので、計画を立てるときは、外せないところを中心に組むといいことを学べたと思う。

 

以降、細かい旅の様子を順番に書いていきます!

 

つづく