1枚の写真と1話のエピソードと1杯の酒

ブログ初心者が旅で訪れた場所などについての行き方や、魅力などを書いていきます。目標は、とりあえずは日本全47都道府県に訪れることです!

はじめに

 f:id:kitch2017:20171004162723j:plain

 2017年10月4日、ブログ開設

初投稿となるこの記事では、このブログにどんな内容の記事を書いていきたいのかを簡単に紹介していこうと思う。

 

ブログのテーマは、「 旅 」。

 

漠然としてるけど、最初はこれでいこう。

 

記事が増えてきたら、もっと具体的なテーマが見えてくるかもしれないし、扱うテーマも幅広くなってくるかもしれない。ブログをどうやって成長させていくのかは、これから試行錯誤しながら模索していくつもりだ。気長に自分だけの記事を育てていきたい。

 

ブログのタイトルは、「1枚の写真と1話のエピソードのある旅」とつけてみた。

写真1枚につき、それにまつわる1話のエピソードがあればいいな。

と言いつつ、きっと1枚に収まらない写真と、1話に収まらないエピソードがこれからいっぱい溢れてくるんだろうな。コンパクトに収める気はさらさらないのに、どうせ長くなるだろう話を気にも留めずにこんなタイトルを名付けたのは、やっぱり思い付き。

旅の始まりと同じ、思い付き。

 

 今年(2017年)の夏ぐらいから、いくつかの旅をして、日本を、ときに海外を回ってきた。

旅をするって一言で言っても、どこに、どうやって、何をしに、何を見に行くのかがないとはじまらない。

旅するには、やっぱりテーマがあったほうがいい。

 

旅のテーマは、 

 

 ・ ご当地グルメ

 ・ 地(クラフト)ビール、地酒

 ・ 温泉

 

を中心に、行きたいところをピックアップし、行程を組み立ててみた。

 

 「 ご当地グルメ 」

その土地にしかない美味いものが食べたい。

土地土地には、そこでしか食べられない、土着の食材や、料理がある。

昔から食べられている超がつくほど有名なものから、最近流行り出したB級グルメまで、どこにでもご当地グルメはある。

これらを食べるためだけにその地を訪ねてみたい。

 

 「 地(クラフト)ビール、地酒 」

美味い料理があれば、それに合う酒が欲しくなる。

これも、その土地でしか飲めないものがいくらでもある。

 

 「 温泉 」

美味い料理と酒を堪能した後は、温泉に入ってくつろぐ。

日本中に温泉は山ほどあるけど、土地によってちょっとずつ違う。

 

グルメ、酒、温泉っていうと、大体どこにでもある。

どこにでもあるけど、やっぱりその土地でしか味わえないものがある。

当たり前にありふれたものを、あえてその街まで足を運んでみる。

そのときの体験であったり、思い出話などを通して、訪れた旅先の風景などの写真と共に、旅先の魅力を紹介できればなと思う。

有名な場所がほとんどなので、交通手段や、観光地やお店のちょっとした情報などを少しずつ書いて、同じ場所に行ってみたい人の手助けになれば嬉しい。

旅の頼りはガイドブックとか、ネットの情報が役に立つ。

訪れた先の観光案内所と地元の人の声はもっと役に立つ。 

旅、旅行に関する記事が書かれたブログは、検索すれば星の数ほどヒットする。

でも、このブログに書きたいのは、僕だけが体験した旅についてだ。

まだまだ記事は書き慣れないし、ブログの使い方もよくわかってないけど、気長にぼちぼちと、一冊の本でも書き上げるような気持ちで続けていければなと思う。